FC2ブログ

■1: はじめに


1999年に発売されたMPC2000XL

011_mpc2000xl.jpg 012_mpc2000xlfd.jpg

初代フロッピーモデル。その後ZIP内蔵、2004年にはMCD(マルチカードドライブ)内蔵モデルが発売されました。

013_scsizip.jpg 当時使っていたZIPドライブ。故障中。


売るに売れず盆栽化していたMPC2000XLをMCD化しようとネット廻り。
・本家AKAIでMCD取り付けサービス(2万円でしたっけ?)がありましたが、2008年2月に完売。
・自分で取り付けるMCD-Kit(14,700円)なるものは在庫切れ。
IDE/ATAPIで内蔵できるマルチカードリーダーは簡単に手に入りそうにないので断念。

SCSIで内蔵できるカードリーダーを買って試したところ、難無く成功。
ついでに空いているIDE/ATAPIにCF-IDE変換アダプタでCFメモリーカードを内蔵してみました。


改造というかただ取り付けただけで、しかも1万円ほどでできちゃいます。

076_idecable3.jpg 077_mpc2000xlcf.jpg

簡単お手軽改造で、あと10年使える MPC2000XL-CF の誕生です♪



~ はじめにお断り ~
ここから先は自己責任でお願いします。最悪故障なんてこともありえます。
いかなるトラブルに対して私は責任を負いません。
静電気に気をつけて、手を切らないように注意してください。



■コメント

■感謝!! [tm]

参考になりました。 FDモデルをZipに換装できました。本当はメモリカードドライブの換えたかったのですが手に入らなかったので...。

■どうもはじめましてtmさん [toshiyasu]

カードリーダーいきなり手に入らなくなりましたね。ヤフオクとかチェックしてみるといいかもしれません。今も出品されてますが中古で6千円は高スギ。

■はじめまして [beijaflor]

はじめまして!
こちらのblogを参考に同じ環境でCDOCK-IN/SC(IO DATA)だけをインストールしました。
問題なくドライブを認識して安心し、底蓋を閉じて再起動するとドライブを認識しませんでした。
インストールの際は、まずmpcのosをfddで1.2に上げてからCDOCK-IN/SCに取り替えました。
osが安定しないようですが、toshiyasuのmpcは問題ないですか?

■はじめましてbeijaflorさん [toshiyasu]

今のところ不安定と感じたことはないですね。問題なく使えてます。SCSIカードリーダーだけならv1.14のままでOKだと思うので試してみてください。
あと考えられるのはケーブル類でしょうか。一度認識しているのでOSの問題じゃないかもしれません。

■Re: 1: はじめに [jamal]

初めまして、toshiyasuさん。
このCFに変換する器具はどこで売ってるのでしょうか?
今日、オークションにてFDのバージョンを落札したのですが、どうしてもCF仕様に改造してくて。。

どうか教えて頂ければ幸いです。

■はじめましてjamalさん [toshiyasu]

内蔵カードリーダーのことでしょうか。SCSIタイプはもう新品で購入するのはかなり難しいと思います。オークション、ハードオフなどで中古品を探すことになります。
海外ですが、mpcstuff.comで「2000 XL MCD Multi Card Reader Flash Drive Kit」っていうものがあります。ATAPIタイプのカードリーダーらしいですが私は詳しくありません。ごめんなさい。

■Re: 1: はじめに [jamal]

toshiyasuさん、ありがとうございます!
ちなみに商品の型番は「CDOCK-IN%SC」でしょうか?
度々すみませんm(_ _)m

■Re: 1: はじめに [toshiyasu]

実際動作確認したのはCDOCK-IN/SCです。外付けタイプのCDOCK-EX/SCも中身いっしょだから使えると思います。前モデルのCardDock-IN/SCは生産終了してからだいぶたつので注意したほうがいいですよ。

■Re: 1: はじめに [jamal]

toshiyasuさん!
大分参考になりました!
ありがとうございます!!

■はじめましてjamalさん [カリヤック]

大変参考になりました。
私もブログに書かせていただきました。
あわせてトラックバックも送信させていただきました。
どうもありがとうございました。

■Re: 1: はじめに [ebifly]

この度はこのサイトに大変お世話になり無事cf化に成功しました。
しかし、どのカードも1Gくらい認識はするのですが,実際は50MB程度しか使用できません。
管理人様、改造された皆さんはいかがでしょうか?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■VS-880 CF内蔵化に挑戦

おそらく10年くらいは経過しているであろうVS-880。 使用頻度は多くないのでまだまだ使えそう。 CFカード内蔵で容量アップ&静音...

■AKAI MPC2000XL CF化&SDHC化に挑戦

まだまだ現役です。AKAI MPC2000XL。 ZIPドライブでずっと使っていたのでMCD化できずにサポートが終了してしまいました。 最近PCのストレージデ...

楽天市場で探す

CDOCK-IN/SC(IO DATA)
SCSI内蔵カードリーダー
AR-IDE1CF401
CF-IDE変換アダプタ
ioPLAZA 楽天市場店
アイ・オー・データ直販サイト
サンワダイレクト
サンワサプライ直販サイト
グッドメディア楽天市場店
パーツ・メモリーカードが安い

広告

search this blog

profile

toshiyasu

toshiyasu